--------(--)

スポンサーサイト

2013-02-14(Thu)

チョコがなければ自分で作ればいいじゃない。

バレンタインデーですね。こんばんわ。

今年は去年よりもクオリティをアップしようとだいぶ前から準備を行っていました。

材料

結構な材料を買ったつもりでしたが割りと使い切ってしまいましたので驚きです。

今回はクックパッド等でレシピ的なものを勉強しながらやってみました。

例えばこんなやつとか。

蝶練習

蝶かっこいいんですが難しかったです。これは一番最初に作ったやつなので超形が悪いですね。

お店に型とかも見に行ったんですが、丸い型かハートの型ばかりで、目的の四角は見当たりませんでした。

そこで、パウンドケーキの方を買って、その中にチョコを流し込んで固めました。

テンパリング成功

テンパリングが成功してテカリがでてきれいです。

四角の形を作る

これで四角ができました。

次はシリコンの型のやつ。

シリコンの型

買ったトッピングなどをふんだんに使ってカラフルになるようにしてみました。

チョコが一段落したら今回のビックプロジェクト「チョコケーキ」にとりかかります。

液体

ケーキは一切作ったことがないので市販のパウンドケーキのセット的なやつを買いました。

パウンドケーキビフォー

こんな感じで型に入れます。型のサイズがパッケージに書いてあるのよりだいぶ小さかったので大丈夫かなと心配でした。

パウンドケーキアフター

しかし無事完成。端っこを味見してみるとあったかくて美味しかったです。

パウンドケーキを冷やしている間にトッピングに使う最終兵器を作ります。

バラ

これです。バラです。

これがかな~り失敗したな~と思いながら作っていると普通に成功していたので驚きでした。

サイズの調整が結構難しかったです。

最初は小さい花びらと大きい花びらでかなり差をつけたせいで不恰好になったりもしました。

わずかな大きさの調整はもうちょっとレベルアップしてからですね。

羽

あとで作った羽。意外と強度があることに気づいたので内側の線を消してみました。

パウンドケーキ

冷えたパウンドケーキの端をカットして四角にします。

あとはこれにチョコをかければ完成…のはずだったんですが、ここで大きな失敗?をしてしまいました。

テンパリングしただけのチョコの塊は流動性がなく、全体にかけるのにすごい苦労を強いられました。

どうやら生クリームとかを混ぜてガナッシュにするようです。

GPチョコ

でも何とか完成!

これはかけたチョコを四角に削りなおしてその時にでた粉をかけて表面の凸凹を誤魔化した感じです。

他のチョコにもトッピングをして…

チョコ1

はい。

チョコ2

ほい。

チョコ3

てい。

といった感じで作っていきました。

集合するとこんな感じ。

チョコまとめ

揃うと綺麗ですね。

こんな感じで2013年のバレンタインは過ぎていきました!

あぼさんチョコ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

FC2カウンター
プロフィール

Policy

Author:Policy
ようこそ。
このブログではタイトル通り
「夢」「童話」「趣味」
のことについて書いてます。

twitter
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
pixiv
